ブログ

2024-06-30 13:55:00

少し先の未来を創造する力~入試説明会から~

6月29日、土曜の夜という、本来ならご家族でゆっくりと過ごす貴重なお時間を頂戴して「大きく変わった入試!~大学入試・高校入試~」と題して説明会を開催しました。

会場は満席状態、オンラインでも15名近くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。110099.jpg

110102.jpg

株式会社ウイングネットの伊藤様にオンラインでご参加いただき、

全国の大学入試、高校入試の詳細な状況と情報を交えたご講話をいただきました。

 

目指す目標から逆算して進路を考える。

そこから今の自分に必要な学びをとらえる!

『受信力』と『発信力』、『読解力』や『思考力』

『受験』という経験を越えることで、大きな力を手に入れてほしい!

そんな思いを伝えるあっという間の90分でした。

110098.jpg

10年後の状況がわからないくらい

ものすごいスピードで変化している今の世の中。

 

中高生たちが過ごす10年後、20年後は、

きっと今以上に私たち大人が知っている知識やスキル、

お手本を見せられるものは、少ないんじゃないかな~と、私は思っています。

 

だからこそ!

今の子どもたちには、自身の可能性で切り拓いていく【逞しさ】と【賢さ】が必要である!

 

私たち大人にできることは、

『今ある知識とスキルを最大限授けること』

『子どもたち自身が自分の可能性に気づき引き出すこと』

 

入試に合格するためだけの勉強は、

今の時代には、もうあまり意味をなさなくなっていると思います。

大切なことは…

入試に合格したその先には何がある???

まさに《先の未来を創造する力》を学びを通して育てていくこと!

そんな、思いを伝える今年度1回目の会でした。

110094.jpg

次回、第2弾は7月28日(日)親の学び

名付けて!!

『親学塾CORE-UP』

外部の教育・子育てのコーチング界の大家である専門の先生を招いてオンラインで開催予定です★

ぜひ、お楽しみに😊