ブログ

2024-09-11 19:48:00

Try the Unknown World

当教室に通う高1生が、初めて出場した地区の英語弁論大会で入賞しました🎊
You live in a room that is comfortable and has no dissatisfaction.(あなたは快適で何一つ不満がない部屋で過ごしています)
One day, a door appears in front of you.(ある日、あなたの目の前に扉が現れました)
You can open the door, but you don't know what will happen before opening it.(あなたはその扉を開けることはできますが、開けたその先には何が起きるのかあなたにはわかりません…)
What do you choose?(あなたならその扉を開けてみますか??)
こんな英文で始まる内容です。
その高校生は、親御さんの仕事の関係で、中学時代まで何度も引っ越しを経験していました。そこから得た自身の想いを英文に記したそうです。
中3の夏、山形の受験状況がいまいちわからなく不安である、と私の教室を訪れてくれたことを、今でも鮮明に覚えています。
この高校生が、出場するかどうか迷っていたとき、「ぜひ良い経験になるから、やってみたらどう?お手伝いできるところは私たちもするから!」と後押しさせてもらいました。
そして、どんな内容を話すとよいかや、どのような文構成にしていくのかなど、最初の段階では、私たちもお手伝いさせていただきました。
先がわからない未知なる世界へ飛び出すこと。
今の生活を捨てることで、今より悪い状況になるかもしれない…
そんなことを思うと、多くの人は躊躇い、その場に立ち止まる…
でも一方で、もしかすると、
その先には新たな可能性があるかもしれない。そう、すべては、
《開けてみないとわからない》
最終的に発表した原稿を読ませてもらったとき、私自身がとても感銘を受けました!
やってみないとわからない。
うまくいくかどうかの保証はどこにもない。
でも、トライしないと今よりも大きな成長を望むことは難しい。
勉強に苦しんでいる学生たち、受験に向かっている生徒たちに、つねに伝えたいと思っている想いの1つです。
さらに、その高校生が書いた原稿から、もう1つ深い意味が伝わりました。
それは、、、
トライしたあとの生活が素敵なものになるかどうかは自分自身
ともすると、私たちは得た結果を他者や環境のせいにしがちです。
しかし、すべては自分自身の選択の結果。
自分自身の見方、考え方、捉え方で、どんな結果も明るく輝かせることはできる!
その高校生が弁論大会で主張した英文は、そんなことも教えてくれているように思いました。
Try the Unknown World
その高校生は意識していないと思いますが、進学塾CORE-UPの教育方針である
『続学~学び続ける』
と根底でつながった気がして、とてもうれしく、そして誇らしくなりました😊
114413.jpg114787.jpg